スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

ダイエット

スルメダイエットは嘘!?種類で効果が変わるおすすめの方法とは!?

投稿日:

スルメは縁起物として古くから重宝されたきた乾物食べ物です。

スルメは他にも「あたりめ」などと呼ばれており、スルメイカを乾燥させただけなので無添加食品として赤ちゃんでも食べられることから注目されています。

スルメはダイエットに向いている食品だということはご存知でしょうか。

  • 「色々なダイエットに挑戦してきたが、空腹に耐えられなくて諦めてきた。」
  • 「運動しないから食べたらそれだけ太る。」
  • 「痩せたいけどついつい間食をしてしまう。」

などといったことで悩んだりしていませんか?

そんなときはスルメダイエットがおすすめです!

なぜなら、空腹に耐えなくてもいいのがスルメダイエットだからです。

スルメダイエットとは!?

あの有名人が実践して話題となった!?

モデルの菜々緒さんが実践!

菜々緒さんが自身のインスタグラムでスルメを使った記事が話題となりました。

その他にも昔、倖田來未さんがスルメダイエットで痩せたことを告白して、一時ブームとなったこともあります。

 

口コミまとめ

【30代女性】痩せたい!とスルメダイエットを始めてからは、お腹が空いたらスルメを噛むようにしていました。 スルメを噛んでいると自然と空腹から解放され、少量のスルメでも満足できるようになっていました。 無理な食事制限もなく継続して続けることができました。
【40代男性】毎晩、晩酌の時に食べていたお菓子をスルメにしただけで結果がすぐにでました。 他のお菓子よりもカロリーが低いようですが、食べた味や満腹感はそれ以上でした。 お酒のつまみにも相性バッチリなので何のストレスもありません。
【40代女性】スルメを食べるようにしてから、夕食などの量が減りました。 スルメは腹持ちが良いのかその後も空腹に襲われることもなく、食事の量を減らすことができたので満足です。 子供達のお菓子としても共有できるのでおすすめです。
【20代女性】スルメダイエットを始めてから毎日噛んでいたら、アゴをかなり使っていて小顔効果があることがわかりました。 友達からも「痩せたね〜」って言われたのがすごく嬉しかったです。 継続してもっと痩せたいと思います。

 

メリット・デメリット

メリットまとめ

  1. 少量でも空腹を満たせる
  2. 他のお菓子と比べて低カロリー
  3. 噛む回数が多いので満腹中枢を刺激できる
  4. 中性脂肪に良い
  5. コレステロールを分解しやすい
  6. 小顔効果

デメリットまとめ

  1. 口臭が気になる
  2. 体臭が気になる
  3. 食べているものが美しくない
デメリットには対策方法がある!?

口臭がする原因は唾液の量に関係があります。

赤ちゃんがスルメを食べてから口臭が消えるまでは、そんなに時間はかかりません。

これは唾液が口の中の衛生環境を整える作用があり、赤ちゃんは大人に比べて唾液の量が多いです。

その為、赤ちゃんは大人に比べて圧倒的に口臭が消える時間が早いのです。

なので、口の中を潤して置くためにも飲み物がおすすめですが、そのなかでもお茶が口臭を防止する成分が入っているので良いです。

その他にも唾液の量を増やす方法として、食事をするという選択があります。

それでも気になる方や、スルメを食べてすぐに誰かと会う場合は歯磨きをしたり、ミント系を口に入れて置くなどエチケットに注意してください。

 

ゲソがダイエットに効果的な種類!?

スルメダイエットをする上で、スルメの中の種類でゲソが効果的なのはご存知でしょうか。

スルメのゲソには「タウリン」という成分が多く含まれています。

タウリンの働きは?

  • コレステロールの代謝を促し、血液をさらさらにしてくれる
  • 心臓や肝臓の機能を高める
  • 視力の回復
  • インスリン分泌促進
  • 高血圧の予防

などといった効果があると言われています。

私たち人間の体でもタウリンは作られていますが、最初からある量が少ないため、食品から摂取する必要があります。

 

ゲソはスルメの中でも4割も安い!?

スルメはおつまみの中でも割と価格が高い方です。

これからスルメダイエットをする上でスルメ代にお金がかかってしまっては始められませんよね。

しかし、スルメの中でもゲソは相場で1番やすい価格なので、心置き無く食べることができます。

■スルメの相場まとめ
名前 単価
スルメ 1gあたり 9.5円
剣先スルメ 1gあたり 15円
お徳用スルメ 1gあたり 7円
ゲソ 1gあたり 6円
イカそうめん 1gあたり 6円

中でも、ゲソのまとめ買いや訳あり商品、お徳用といった物であればもっとお得に購入することができます。

今回ゲソが1番安く手に入れられる場所を探してみましたのでご紹介いたします。

 

ゲソの最安値で購入できる場所とは!?

今回ゲソが1番安く売られているところがどこなのか

  1. 近所のスーパー
  2. 楽天市場
  3. Amazon

といった場所でスルメの価格を比較し、最安値を探しましたのでご紹介いたします。

■ゲソのお得最安値はこちら

 

 

 

スルメダイエットのやり方とは!?

お菓子はついつい食べ過ぎてしまいがちで、それでいて食べやすいお菓子(スナック菓子)などは想像以上にカロリーが高いです。

少しだけならと、5枚くらい食べただけでもスルメのカロリーを簡単に超えるでしょう。

スルメダイエットのやり方は、そんな普段食べているお菓子をすべてスルメに変えるだけです。

間食やお菓子の代わり、夕食前などのタイミングがベストかもしれません。

普段食べているお菓子とスルメのカロリーを比較するとその差がわかります。

するめ 100gあたり330kcal(1.2枚)
ポテトチップス 100gあたり550kcal(1袋)
チョコレート 100gあたり590kcal(板チョコ2枚)

このようにスルメは他のお菓子と比べてカロリーが低いことがわかります。

するめは1切れ1cm程度に裂いたとして、そのカロリーは約6kcal程度です。

せいぜいスルメを食べられたとしても10切れ程度ではないでしょうか。

それでもカロリーは66kclです。

スルメを食べるタイミングとは!?

ダイエットのポイントとして、夕食の量を減らすことが大切になってきます。

なぜなら、夕食後は朝、昼は食事後に比べてカロリーを消費量が圧倒的に少ないからです。

そのため、スルメを食べるベストなタイミングは夕食前がベストです。

スルメは乾物なのでお腹に入れると2〜3倍に膨れ上がります。

夕食前にスルメを食べることで腹持ちが良く、夕食前でもあなたに満腹感を与え、自然に夕食の量を減らしてくれます。

そして、ラーメンなどと比較してもスルメを3枚食べてもカロリーで超えることはないのです。

するめ  100gあたり(3枚分) 333kcal
おにぎり 100gあたり(1個分) 180kcal
パン 100gあたり(食パン2枚分) 270kcal
お肉(牛) 100gあたり(1枚に切り落とし) 300kcal
ラーメン 100gあたり(1/2杯分) 440kcal

 

※スルメだけでダイエットするのが目的ではありませんのでご注意ください。

 

スルメダイエットの効果とは!?

step
1
少量でも空腹を満たせる

スルメは乾物なので、お腹の中に入ると水分を吸収して2〜3倍の大きさに膨れ上がるので、腹持ちがよく満腹感を感じることができます。

step
2
他のお菓子と比べて低カロリー

スルメは100g(約3匹の量)で333kcal程度ありますが、他のお菓子と比べて圧倒的にカロリーが低く、食べられる量も多くて10切れと、たくさん食べることが難しいです。

step
3
噛む回数が多いので満腹中枢を刺激できる

スルメは硬い乾物食品なので、自然と噛む回数が多くなるので、満腹中枢が刺激され空腹感を満たすことが期待できます。

step
4
中性脂肪に良い

イカにはAEP(エイコサペンタエン酸)が含まれており、これはオメガ3脂肪酸の一種で、血液中の中性脂肪やコレステロールを下げる働きがあります。

step
5
コレステロールを分解しやすい

イカに含まれるタウリンは血液流のコレステロールを排除させる働きがありますので、脂肪肝を防ぐことも期待できます。

step
6
小顔効果

よく噛むことでアゴ周りの筋肉を鍛えることができ、小顔効果の他にシミシワを消し、老化防止にも効果が期待できます。

 

SNSの反応とは!?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風呂上がりの顔面 #プリクラの力 #スルメダイエット

chinatsuさん(@chi26_ga)がシェアした投稿 -

 

 

 

まとめ

スルメを食べることでお腹の中で2〜3倍に膨れ上がるので満腹感を感じられ、消化スピードも遅いので腹持ちが良いです。

その為、夕食前などに食べることで、1日の中で1番カロリーの消費が低い夜のカロリー摂取量を下がることができるようです。

スルメの中でもゲソの部分がタウリンが豊富に含まれており、コレステロールの排除や中性脂肪を防ぐことが期待できるとされています。

今では、モデルの菜々緒さんや歌手の倖田來未さんも実践済みとのことなのであなたも試してみてはいかがでしょうか。

関連

↓ダイエット用|ゲソの最安値ランキングはこちら

↓スルメの最安値商品はこちら

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.