スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

ダイエット 栄養・成分

スルメの糖質低かった!高カロリーなのにダイエットに効果的!?

投稿日:

スルメはイカを干して乾燥させた乾物食品です。

昔から保存がきくことから重要な保存食品としても使われてきました。

するめを食べるうえで、糖質が気になって

  • 「食べて太らないのだろうか」
  • 「糖質制限になるだろうか」
  • 「糖質を抑えたお酒のおつまみは」

といったことが気になりますよね。

ダイエットしている人はとくに心配になる内容なので今回調べてみることにしました。

すると私も知らなかった驚きの糖質数値に思わず喜んでしまいました!

スルメの糖質とは!?

今回調査したスルメは、生のイカを乾燥させてスルメにした、調味料を一切使っていない無添加のするめです。

その無添加スルメを対象に糖質を調べたところ

スルメの糖質=100g → 0.4g

であることがわかりました。

思った以上に糖質が低いですよね。

糖質を比較すると!?

食品 グラム 糖質量
お米 100g 37g
パン 100g 44g
うどん 100g 23g
じゃがいも 100g 15g
かぼちゃ 100g 17g
ケーキ 100g 46g
ポテトチップス 100g 51g
せんべい 100g 82g
するめ 100g 0.4g

他の食品を例に比べて見ても、圧倒的に糖質が低いことがわかりました。

これなら糖質制限していても気にせず食べることができそうです。

 

生のイカより糖質が高い!?

生のイカと、乾燥させたスルメの糖質が異なることがご存知でしょうか。

調べたところ

生のイカ:100g → 0.2g

スルメ:100g → 0.4g

スルメの糖質は生のイカの2倍あるのです。

それは当然ですよね。

なぜなら、イカを乾燥させたスルメは、水分を抜いて硬く凝縮させた食べ物なのですから。

 

スルメで糖質ダイエットができる!?

糖質制限を行なっているダイエットならスルメは効果的とされています。

実際にスルメダイエットという言葉があり、倖田來未さん菜々緒さんが実践していることでも話題になりました。

ダイエットには糖質の他にカロリーが重要になってくるので調べたところ

スルメのカロリー:100g → 333kcal

だということがわかりました。

え?カロリー高くない!?と思いますよね。

他の食品と比べてカロリーが高い方ですが、1度に食べられる量には限りがあるのでダイエットになるという内容なんです。

しかしスルメは塩分が多い為、食べ過ぎると体がムクんだりするので注意してください。

 

さきいかの糖質はスルメと違う!?ポイントは調味料!

単純に裂いただけのスルメなら糖質に変わりはありません。

しかし、さきいかの多くは調味料を使って味付けされていることがほとんどです。

そこでさきいかの糖質はどれくらいあるのか調べて見ました。

さきいか糖質:100g → 17.3g

実際どのような調理方法でさきいかが作られているかにもよって糖質の値は変わるのですが、平均すると上記の数値になるようです。

因みに、調味料の糖質はイカの通りです。

調味料名 グラム 糖質量
醤油 100g 19g
麺つゆ 100g 8.7g
ソース 100g 29g
みりん 100g 43g
コンソメ 100g 42g

このように調味料がスルメの糖質と関わっていることがわかりますよね。

なので糖質制限を行なっている場合、お酒のおつまみにするなら無添加のスルメがおすすめです。

関連

 

スルメは糖質が低くても美味しく食べられる!?

無添加のスルメをそのまま食べ続けていても、いつかは飽きてしまったりしてしまいます。

同じスルメでも美味しく食べたれる方法があるのか調べて見ました。

するとスルメの焼き方で美味しさが変わるとのことなので、実際にやってみることにしました。

糖質が同じで美味しさが増すなら嬉しいですよね。

実際に行なった焼き方の画像がこちら

これにはスルメ専用の焼き網が必要で、普通のスルメとは違う味を楽しむことができました。

宜しければ参考までにご覧下さい。

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.