スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

スルメについて

スルメはなぜ臭い!?スルメハラスメントという言葉まで誕生した今!

投稿日:

スルメはおつまみの中でも特に人気のある食べ物です。

イカを乾燥しただけなので無添加のするめが多く、赤ちゃんの歯固めや美しい顎ラインの形成にたくさんの人から好まれています。

多くの人に愛されているスルメですが、時と場合によっては嫌われ者になることはご存知でしょうか。

そう、スルメの臭いが原因です。

私もスルメは大好きですが、知らぬ間に他人から口臭について指摘されたり、部屋がスルメの臭いで充満していたり、自分以外の人に迷惑をかけている時があります。

今ではスルメハラスメントなんて言葉まで誕生してしまってスルメ好きの私としてはとても悲しい気持ちになりました。

そこで今回スルメが臭い原因とスルメハラスメントについて調べたのでご紹介したいと思います。

 

スルメが臭い理由とは!?

スルメがなぜ臭いのかについてですが、スルメは生のイカを干して乾燥させた乾物です。

なので口の中に入れると当然水分と混ざり生臭くなります。

言ってしまえば、口の中に入れたスルメは生のイカそのものに戻るということです。

あなたの隣の席で誰かが生のイカや魚を食べていたら臭いのは当然ですよね。

それと同じでスルメは乾燥している状態では乾物ですが、水分を含むと元の生のイカに戻ろうとするので臭いのです。

そして口の中は30℃近くあり、暖められたスルメの臭いは、空気に乗りやすく、臭いの距離が伸びてしまうのも原因になります。

 

なぜ自分では臭くないの?

なぜスルメを食べている自分は臭くないのか。

これは一説によると人間の鼻は自分の口臭を自分ではわからないようにつくられているようです。

腐敗臭などは危険性のある臭いに対して人間の鼻は反応するように作られていますが、実は人間の口臭からも不快なガスが出ていることが多くあります。

しかし人間が常にこの自分の口臭を嗅ぎ続けると、口臭のガスにより体調が悪くなります。

その他にも周囲の悪臭なのか口臭なのかを嗅ぎ分けることもできなくなってしまいます。

それらを防ぐために、人間の鼻というのは自分の口臭がわからないようにつくられていると言われています。

実際に自分の口臭を確かめたい場合は、口の前に手を立てて、その手に向かって息を吐くことで、跳ね返った息が外の匂いとして鼻で確認できるようになります。

 

スルメハラスメントとは!?

スルメハラスメントとは、臭いが原因で周囲の人を不快にさせる行為です。

スルメハラスメントは「スメハラ」とも略されています。

スルメは周囲に悪臭を放つことを意味しており、それにハラスメントを付けた言葉がスルメハラスメントです。

 

問題例

スルメハラスメントとする例として

香水を必要以上に体につけていることで、同じ乗り物やエレベーター、職場にいると気分が悪くなり、体調不良を訴える場合。

口臭が原因で会話したくないなどのコミュニケーション不足や孤立する場合や、口臭が原因で体調が悪くなる場合。

ワキガなど体質が原因で、職場や乗り物で同席している人を不快にさせたり、体調を悪くさせてしまう場合。

このように体質でどうしようもない事例から、食生活や衛生状態からくるエチケット問題、病気といったものまで幅広く問題があるようです。

当然ながら、スルメを新幹線の中や、他人と一緒にいる部屋などで食べるとスルメハラスメントに該当するようです。

 

スルメはどこで食べればいい!?

スルメハラスメントにならないようにするにはスルメはいったいどこで食べるのが良いのか簡単にポイントに分けてご紹介致します。

ポイント

  1. 人に会わない場所
  2. 食べてから数時間人と会話しない
  3. 解放されている屋外など
  4. みんなでスルメを食べる

スルメを食べたあとは、なかなか口臭が取れません。

人と会話する場面がある前はスルメは食べない方が良いです。

そして当然ですが密室でのスルメを食するのは完全にスルメハラスメントになります。

映画館などの多少解放されている場合でも、隣の席など近い場所に他人がいる場合は迷惑行為になることがありますのでご注意ください。

そしてこれは、私が行う裏技なのですが、スルメが食べられる場所など探さなくていいように、周囲の人にもスルメを食べさせるという方法があります。

当然周囲はたちまちスルメ臭くなるのですが、全員でスルメを食べて入ればみんな一緒なので関係なくなります。

ドライブ中でも、どうしてもスルメが食べたくなったら、助手席にいる友人に食べるよに誘います。

食べてくれるならそこで初めて自分も食べればいいのです。

しかし、女性にはデリカシーを優先して進めない方がいいかもしれません。

 

スルメの臭いはどうやって消える!?

スルメの口臭はなかなか取れませんよね。

スルメの口臭をなるべく早く取る方法を簡単にまとめてご紹介致します。

ポイント

  1. 歯を磨く
  2. ご飯を食べる
  3. 香りのあるジュースを飲む
  4. お茶を飲む

ここでの大きなポイントは「唾液をどれだけ出すか」といったところが大切になります。

唾液が多く口の中を通ることで口臭などの口の衛生環境を整えてくれますので、1番唾液がでる食事をすると口臭がリセットされやすいです。

歯磨きで口の中をリセットしてしまうことが口臭を排除するいい方法ですが、歯磨きできない場合は、身近なもので対応するしかありません。

身近に手にはいるもので、口臭を排除するには良い物といえば、飲み物です。

ジュースなど、香料が入っているものであれば多少ごまかすことができますが、1番良いのはお茶です。

お茶にはカテキンなどの口臭を防止する成分が含まれています。

食事の後の水分補給などでお茶を飲むと効果的でしょう。

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.