スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

スルメについて

スルメは種類によって相場が違う!?今後の価格とは!?

投稿日:

スルメはおつまみの中でもなかなか高価な部類に入ってきました。

スルメ好きの私たちにとって価格の高騰はとても悲しくショックですよね。

スルメの相場は年々上がっているようで現在の相場がいくらなのか気になるところです。

今回はスルメの漁獲量と相場について徹底的に調べてみましたのでご紹介致します。

 

スルメの相場とは!?

スルメの相場を調べる為に、ネット通販と通じてグラムあたりの価格を調べてみることにしました。

今回調べたネットショッピングサイトは

  • Amazon
  • 楽天市場
  • スーパー

相場はスルメイカの種類や味付けによって相場が異なりますが


 

スルメイカの相場:1グラムあたり9.5円


 

剣先イカの相場:1グラムあたり15円


といった単価相場になっているので、

スルメ1枚あたり30g程度の場合、1枚300円くらいが相場です。

剣先イカのスルメは1枚あたり30g程度の場合、510円くらいが相場です。

その他、

スルメの「お徳用」の相場:1グラムあたり7円

ゲソだけのパックの相場:1グラムあたり6円

イカそうめんの相場:1グラムあたり6円

だということがわかりました。

しかし、最安値はやはり直売所やネット通販の方が安い傾向にあります。

 

するめの相場まとめ

名前 単価
スルメ 1gあたり 9.5円
剣先スルメ 1gあたり 15円
お徳用スルメ 1gあたり 7円
ゲソ 1gあたり 6円
イカそうめん 1gあたり 6円
 
 
お徳用とは!?
お徳用とはその名のごとく、私たちが購入して徳がある商品のことです。しかし、スルメの場合のお徳用とは、通常スルメは大きさや厚み、味にバラツキがないように袋詰めしますが、お徳用になるとそれらにバラツキがあるが量が増えるといったことを意味します。スルメに強いこだわりがない場合はこのお徳用を購入しても気にならないレベルかと思いますが、スルメの硬さや味に敏感な方はお徳用よりも標準のスルメを購入された方がよろしいかと思います。スーパーでも「お得」「お徳用」などと書かれているスルメは、他のスルメより相場が低いのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 

関連記事

↓スルメの最安値はこちら

するめお徳用ランキング!最安値商品とは!?

 

スルメイカの漁獲量と相場は!?

イカの漁は6月〜12月に行われており、市販されている冷凍のスルメイカの相場は1匹だいたい100円前後です。

時期によっては倍になってしまうこともありますが、基本的に100円〜300円以内で販売されていることが多いです。

しかし年々取れる漁獲漁が減っていることは間違いなく、価格も高騰しているようです。

2000年をピークに年々漁獲量は落ちていき、現在は半分イカです。

お隣の国との問題もあって今後さらにスルメイカの漁獲量は減って高級食材になるときも近いようです。

 
 

関連記事

↓スルメの人気ランキングはこちら

口コミ人気するめランキング!価格よりも美味しさの評価結果とは!?

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.