スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

商品一覧

剣先イカを購入してみた!普通のスルメと何が違う!?

投稿日:

スルメはイカを乾燥させた乾物食品です。

日持ちが良く昔から保存食品として愛用されていました。

スルメには種類があることはご存知でしょうか。

スーパーでよく見かけるスルメの種類はスルメイカを干したものです。

別名真イカとも呼ばれています。

しかし、少し価格相場は上がりますが剣先イカをスルメにしたものあるんです。

それがこちら。

 

普通のスルメに比べて白っぽいのが特徴です。

そして先が剣の先のように尖っていることからその名が付けられました。

実際にどんな味がするのか気になりますよね。

そこで今回楽天市場で購入して見ましたので全てご紹介いたします。

 

剣先イカのスルメを購入してみた!

実際に購入した剣先イカはこちらです。

真空に密閉されています。

普通のスルメと違ってピタッと真っ直ぐ平たいのが印象的でした。

普通のスルメは少し波打ってたりするのですが、剣先イカはかなり平らでした。

中身は全部で5枚入っていて、賞味期限は4ヶ月ほど持つようです。(今回の場合)

 

剣先イカのスルメを出してみると?

「白くて美しい!」

「透けてるだとっ!?」

剣先イカのスルメは薄いわけじゃないのに、向こう側が透けて見えます。

スルメなのに透明感があり、肉厚も普通のスルメとそれほど変わりありません。

これは一体どんな味がするのでしょう。

 

剣先イカのスルメを焼いてみた!

「ジャジャーン!」

これはスルメを焼く専用の焼き網で、これがあれば簡単で綺麗に焼くことができるのです。

では実際に焼いていきましょう。

「電気ストーブ出動!」

焼き方は、このブログではもうお馴染みの電気ストーブです。

なぜ電気ストーブが良いのかというと、ライターやガスコンロだとガスの匂いが付きますが、電気ストーブはオーブンと同じ仕組みなので簡単に焼くことができます。

それでいて、この専用の焼き網があれば自由に距離を調整して焼き加減を選べるのです。

焼けている様子も間近で見れるので完璧な組み合わせです。

「いい香りがしてきた!」

剣先イカは普通のスルメと同じで3分ほどで焼けました。

こだわる場合はもっと時間をかけて焼くことで、柔らかい食感を保ちつつ深い味を出すことができますよ。

実際に焼きあがった剣先イカがこちら。

「焼き上がりです!」

 

剣先イカのスルメを食べてみた!

出来上がったスルメは手で簡単に裂くことができます。

「普通のスルメと味が違う!」

食べた乾燥としては、まず明らかに普通のスルメと違うなって思いました。

磯の香りが付いていて、生の貝類を食べた時のような風味に似ています。

そして味の第一印象としては、白身魚の干物を焼いて食べたときの味に似ています。

しかし、よくある白身魚とは違って、私は食べたとき「北海道むかわ町」の高級ししゃもを思い出しました。

少々癖がありますが、今までにないスルメの味に感動しました。

気になる方は、新しいスルメの価値観を広げてみてはいかがでしょうか。

因みに、硬くなった剣先イカは少し温めるとすぐ柔らかくなりましたよ。

「少し火に当てるとすぐ柔らかくなる!」

 

剣先イカのスルメを最安値で購入するには?

剣先イカの相場価格は、だいたい安くて1グラムあたり15円程度です。

今回その相場価格を下回る販売場所を調べて購入しました。

調べたネットショッピングサイトは

  • Amazon
  • 楽天市場

といった大手通販サイトです。

この2サイトで調べた結果、楽天市場が1番安かったです。

Amazonのポイントがある人は楽天市場じゃなくてもいいかもしれませんね。

 

↓楽天市場での購入はこちら↓

楽天市場は1グラム当たり13.5円でした。

(剣先イカのスルメ相場は1グラム当たり15円程度です。)

楽天市場で購入

Amazonで購入

 

スルメの相場についてはこちら↓

スルメは種類によって相場が違う!?今後の価格とは!?

 

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.