スルメのおすすめランキングから、食べ方や焼き方、ダイエットなどのカロリー、イカの捌き方やレシピまで幅広く情報をお伝えいたしますのでご覧下さいませ。

スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト!

焼き方

スルメが丸まらない!?専用網焼きで炙る焼き方をやってみた!

投稿日:

スルメは炙ったりすると味に深みが出て、身も柔らかくなるのでとても美味しいですよね。

私も普通のスルメなら自分で味付けしたりアレンジしたりするのはとても楽しいのでよくやります。

しかし、スルメを炙るときって焼き方によってはすぐに丸まってしまい、裂くとき苦労したりすることがありますよね。

ただでさえ熱いするめを、なるべく丸まらないで焼きたいものです。

そこで今回ついにスルメの網焼き道具を購入してしました。

この網焼き道具があればスルメが丸まらないとのことなのですが、本当なのでしょうか。

実際に焼きやすさなどレビュー(評価)してみましたのでご覧下さいませ。

 

購入した道具とは!?

 

↑楽天市場より

商品名:アーネスト ワイドするめ焼き網

価格:1,576円

サイズ:34×27cm

 

するめ焼き網が届く!

楽天市場で商品を注文してから3日で手元に届きました。

普通の網って感じで、重さも0.7kgくらいで想像通りの重さです。

素材はスチールメッキのようで、よく焼肉する網と同じ素材で作られていました。

思いのほか頑丈で、これなら長く使えそうです。

 

スルメを挟める仕様になっている

網は2枚構造になっていて、スルメを挟めることができる作りになっていました。

網は180度開くようになっていて、ジョイント部分もしっかりした作りになっています。

サイズは34×27cmなのでスルメ1枚焼くのが限界です。

大きいサイズのスルメだと胴体部分かゲソのどちらかしか焼けないかもしれませんね。

実際にスルメを入れてみが画像がこちらですが、この時点で丸まらないことが想像できますよね。

 

実際に焼いて見た!

私は1番安全で簡単に焼ける電気ストーブを利用して焼いています。

焼き方としてあまりやっている人は少ないかもしれませんが、じっくり焼けますし、ガスやライターなどと違って匂いが着くこともありませんのでおすすめです。

2分程度近づけていると表面に動きが出てきます。

パチパチといった音がなったあと、気泡のように表面が膨れ上がってきます。

スルメのいい香りも合わせて出てくるので焼き加減の見極めが行いやすいです。

当然ながら網がしっかりスルメをホールドしているので丸まらないです。

実際この方法で焼き網を使うと、オーブントースターやガスコンロと違って、スルメ全体を綺麗に焼くことができますし、何より焼き加減を見たり調整できるのがとても良いです!

これは今までにないくらい完璧な焼き方ではないでしょうか。

 

すぐに焼き加減を見れる!

焼きあがったスルメをすぐに確認することができるのがとても嬉しいです。

今回はあまりの性能に気持ちが舞い上がってしまい、焼きすぎてしまいました。

次回はもう少し完璧に焼こうと思います。

しかし、これなら誰でも簡単に最初からスルメをうまく焼くことができます。

そしてここまで焼いてもスルメは丸まらないでまっすぐな状態でいてくれます。

これなら裂いたり切ったりしやすいですよね。

 

丸まらないスルメの完成!

丸まらないで焼きあがったスルメは今回ハサミで切って用意しました。

ちょっと焼きすぎたので硬くなってしまいましたが。。

 

 

評価まとめ

ひとまず悪い点は見当たりませんでした。

大きいサイズのスルメは入らないなどが挙げられますが、逆に網が大きくなりすぎても使いにくいことがわかったので、このサイズがベストです。

今回使って見てわかった良い点をまとめると、

  1. 手が熱くならない
  2. スルメが丸まらない
  3. 焼き加減を簡単に確認でききる
  4. 洗わなくてもいい
  5. 焼き面の裏表を簡単に変えられる

といった感じでしょうか。

いろいろな焼き方を試してきましたが、今回この焼き網を使った方法が1番簡単で、うまく調理できるものでした。

スルメ大好きなら1個は持っておくべきアイテムの1つです。

キャンプなどの持って行ったら炭で焼くこともできるのでとてもいいです。

 

商品名:アーネスト ワイドするめ焼き網

価格:1,576円

 

 

Copyright© スルメ暦25年が教える!完全攻略サイト! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.